ズボラ女子がゆる〜く節約するブログ

カフェ好きズボラ女子が、飽きずに続けられるお金の節約方法を考えます。

まずは敵を知る!家計簿は自動入力対応のアプリで付ける

f:id:reine_katze:20160616235058j:plain

頑張ろうとするものの、すぐ三日坊主になってしまう…

 

こんにちは。れいんです。

節約をするためには、まずやらなければならないことがあります。
それは、自分の収入と支出を把握することです。

収支を把握するのに一番簡単なのは、家計簿をつけることですね。
しかし、家計簿をつけるとなると
まず財布を出して、家計簿と書くものと電卓を用意してレシートを見ながらさあ書く

…うーんめんどくさい!!

そこで、おすすめするのが家計簿アプリです。

家計簿アプリのすすめ

家計簿アプリの良いところ

  • お金がかからない(無料アプリの場合)
  • スマホ1台で解決できる
  • 入力が簡単にできるよう設計されている
  • 計算はアプリがやってくれる

家計簿アプリって結局は手で入力しないといけないんでしょう?
と思われるかもしれませんが、少し設定をすれば、
口座などの情報をインターネットから自動で取得・入力してくれるアプリも多くなりました。

手動入力で挫折…自動入力対応アプリに変えた結果

以前、私も手動入力タイプの家計簿アプリを入れていましたが
1ヶ月くらいで入力が億劫に…気づけば1年くらい放置してました(笑)

ですが、自動入力タイプの家計簿アプリを導入した結果、現在でもなんとか続けることができています。

私が使っているのは、Zaimというアプリです。

家計簿Zaimレシート・銀行カード対応が無料の簡単人気アプリ
家計簿Zaimレシート・銀行カード対応が無料の簡単人気アプリ
開発元:Zaim Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

まとめ

ズボラでも、ズボラでなくても、とても便利なので
家計簿は自動入力してくれるものを選ぶのがオススメです!

こちらの記事では、おすすめの無料家計簿アプリを紹介しています。

yuru-economize.hatenablog.com