ズボラ女子がゆる〜く節約するブログ

カフェ好きズボラ女子が、飽きずに続けられるお金の節約方法を考えます。

【ポイント多重取り】支払いするだけでポイントが貯まる!電子マネーのすすめ

f:id:reine_katze:20170603162046j:plain

こんにちは。れいんです。

買い物に行って、何気なく現金払いをしていませんか?現金払いではポイントが貯まらないので損です!
毎回の支払いを電子マネーに変えることで、買い物するだけでポイントがザクザク貯まって節約になりますよ。

という訳で今回は、ポイント多重取り手段のうちの一つ、電子マネーについてのご紹介です。

電子マネーとは

会計時に電子的に決済することができる、言わば電子のお金のことです。

あらかじめICカード等に入金(以下、チャージ)しておき、会計時にICカードリーダーにかざして使う方式が一般的ですね。

電子マネーの種類

プリペイド

プリペイド型とは?

先払い制の電子マネーです。

あらかじめICカード等にチャージしておき、会計時にICカードリーダーに読み取らせ
チャージされている残高から支払いします。

代表的な電子マネー

ポストペイ型

ポストペイ型の電子マネーとは?

後払い制の電子マネーです。

事前のチャージの必要はなく、会計時にICカードリーダに読み取らせるだけで支払いが完了します。

ポストペイ型は基本的にクレジットカードと紐づけることが必須となっており、後日、紐付けたクレジットカード会社から請求が行われます。

サインの必要がないクレジットカード利用というイメージですね。

代表的な電子マネー

たくさんポイントがGETできるお得な電子マネーは?

プリペイド型の電子マネーがおすすめ!

ほとんどのプリペイド型の電子マネーは、支払いに使うと利用額に応じたポイントが貯まるのでおすすめです。
ポストペイ型は、クレジットカード利用分のポイントしか付きません。

その点においてもプリペイド型は、チャージにクレジットカードを利用すれば、(=クレジットカードチャージ
クレジットカード分のポイントも獲得できるためよりお得です。

でもチャージがめんどくさいor忘れそう…

解決策

オートチャージ対応の電子マネーを選ぶ

オートチャージとは、電子マネーの残高が一定金額を下回っている場合に
自動で一定金額をチャージしてくれる機能です。

代表的なオートチャージ対応電子マネーは、以下の通りです。

おサイフケータイが使える場合だと、楽天Edyは自由度が高いですね。
Apple Payやおサイフケータイが使えない場合は、使用前にオートチャージの注意点をそれぞれ確認した方がよさそうです。

ポストペイ型を利用する

プリペイド型よりはお得度は下がりますが、チャージの必要がないため残高を気にせずいつでも使用することができます。

以前は、ICカードを除くとおサイフケータイ対応のAndroid端末しか利用できませんでしたが、Apple Payの登場でiPhoneでも利用できるようになりました。
以前よりより気軽に使えるようになったのではないでしょうか。

ポストペイ型の電子マネーを利用する場合は、単純に紐づけるクレジットカードの還元率に応じて獲得できるポイントが変わりますので、より還元率が高いクレジットカードを紐づけることをおすすめします。

電子マネーの選び方

基本的には以下記事で紹介した共通ポイントの選び方と同様です。

yuru-economize.hatenablog.com

 

利用頻度が高い電子マネーを選ぶ

特に、利用頻度が高い電子マネーを選ぶのがおすすめです。
例えば良くコンビニに行くのであれば、そのコンビニが押している電子マネーを利用するとお得です。

コンビニごとにおすすめの電子マネーの組み合わせは以下の通りです。

その他にも普段よく行くお店でどんな電子マネーが使えるか、確認しておくと良いと思います。

共通ポイントと組み合わせるのもおすすめ

メインで貯めている共通ポイントに対応した電子マネーを利用するのもおすすめです。
メインのポイントがさらに貯まりますよ。

共通ポイントと電子マネーの対応は以下の通りです。

より節約するには…

家計簿で入出金の管理

電子マネーを使用すると、現金と違って形がないためにお金を使っている感覚が減り、
最初はついつい使いすぎてしまうこともあるかもしれません。

お金の使いすぎを防ぐため、電子マネーを自動入力対応の家計簿アプリに紐づけて、入出金履歴を管理することをおすすめします。

以下記事では、おすすめの家計簿アプリを紹介しています。

yuru-economize.hatenablog.com

クレジットチャージでさらにポイントをGET

現金でチャージするのではなく、クレジットカードからチャージすることで、更にクレジットカード利用分のポイントをGETすることが可能です。
現金でチャージするよりはるかにお得ですよ!

電子マネーと相性の良いクレジットカードについては、以下の記事で紹介しています。 yuru-economize.hatenablog.com

 

まとめ

電子マネーを利用することで、現金で支払うよりお得に買い物ができます。
中でもプリペイド型の電子マネーは利用金額に応じてポイントが貯まるのでさらにお得です。
良く行くお店に対応している電子マネーや、メインで貯めている共通ポイントに対応した電子マネーを選んで使ってみてください。

広告を非表示にする