ズボラ女子がゆる〜く節約するブログ

カフェ好きズボラ女子が、飽きずに続けられるお金の節約方法を考えます。

【無料で課金!?】ポイントサイト入門!おすすめポイントサイト2選

f:id:reine_katze:20160725004428j:plain

こんにちは。れいんです。

ポケモンGOが先日ついにリリースされましたね。
私もポケモンをGETしたり、進化させたり、楽しんでます。

ゲームに慣れてくると、もっとたくさんポケモンを捕まえたいと思ってしまうのが悲しいところ。
ショップを眺めてはポケコインを買って…しあわせタマゴやおこうを使いたい…と邪心が…

いやいや節約ブログまで作ってしまっている手前、簡単に課金する訳にはいきません!(笑)

ですが、無料でポケコインをゲットできてしまう方法があるのです。
それが、ポイントサイトです。

ポイントサイトとは

概要

お小遣いサイトとも呼ばれます。

ポイントを貯めて、各種ギフト券や現金、電子マネー等に交換ができるサイトのことです。
ポイントの貯め方は様々ですが、広告クリックやサイト登録、アンケート、ゲームが基本となっています。

例えばポケモンGOでは、ポイントサイトで稼いだポイントをiTunesギフトに交換⇒ポケコインを購入すれば、タダで課金ができる!といった具合ですね。

料金はかかるの?

料金は無料

登録・利用は無料です。
継続利用で料金が発生することもありません。

自分で有料サイトに登録する場合にサイトの利用料金がかかったり、ショッピングをすればその料金が必要になります。(当たり前ですね)
もちろんその数パーセント分が、ポイントとしてキャッシュバックされることとなります。

なぜ無料なのか

ポイントサイトの収入源は、広告収入です。

ポイントサイトは広告を紹介していますが、その広告に対しポイントサイトからアクセス・購入等のアクションがあると
広告主はポイントサイト側に報酬を支払う仕組みとなっています。
その報酬を、会員とポイントサイト側で分け合う訳です。

非常に単純な仕組みとなっていて、安心感がありますね。

ポイントサイトを選ぶコツ

確認したいポイント

  • 案件(ポイントを獲得できる手段)の数が多い
  • ポイントの有効期限が長い
  • サイトの歴史が長い
  • 会社情報が明確である

これらのポイントが、安心できるポイントサイトを見分けるためのポイントとなります。
要約すると、会社自体に余力があり、クリーンな運営の実績が長年にわたってあるため信頼できる…といったところです。

おすすめポイントサイト

2大ポイントサイト

ポイントサイトを紹介するどのサイトも、ほとんどがこの2サイトを推しています。
もちろん、上記で紹介している「確認したいポイント」をすべて満たしている安全なサイトです。

moppy(モッピー)

とにかく、案件の数が豊富です。特にスマホに強いです。
クリックするだけでポイントが貰える広告がたくさんありますし、ポイントが獲得できるゲームの数も豊富です。
暇なときにスマホでポチポチクリックするだけでそれなりにポイントが貯まっていきます。

また1pt=1円で交換でき、交換可能なポイントも300円からと敷居が低いところも良いですね。

ポイントの有効期限は、6か月間に1回でもポイントを獲得していれば無期限です。
下記で紹介するげん玉と違い、クリックポイントも対象になるためポイント維持は比較的簡単です。

当サイトでは、一番お勧めできるポイントサイトだと思います。

なお、PC会員と本会員(スマホ)がありますが、iTunesギフトコード等に即時交換が可能なのは本会員のみであるため会員種別に注意です。
登録の際は、キャリアメールで登録することをおすすめします。

【追記】
ダウン報酬対象が99%にアップしました!!

以前はほとんどが対象外の広告でしたが、これが99%に引き上げられました。
また、モッピーを紹介した相手がポイントをGETすると、相手が獲得したポイントのうち5~100%が報酬としてGETできるようになりました。
お友達などにモッピーを紹介して、大量にポイントをGETできる可能性が広がりました!

こちらから会員登録できます。
■モッピー

モッピー!お金がたまるポイントサイト

げん玉(げんだま)

モッピーと1位2位を争うポイントサイトだけあって、基本的にモッピーとほとんど差はありません。
モッピー同様案件の数も多く、クリックだけで獲得できるポイントも高いです。

ポイントは10pt=1円で交換でき、交換可能なポイントは300円から(3,000pt)となります。こちらも敷居が低くて良いですね。

また、モッピーは現金へのポイント交換に手数料がかかりますが、げん玉は毎月初回の交換のみ手数料は無料です。
ポイント交換は「PointExchange」というサイト経由となります。

www.point-ex.jp

ポイントの有効期限は無期限ですが、180日間で1回でもスポンサー企業のサービスを利用してない場合は失効となりますので(ゲームやクリックポイントは無効)
注意する必要があります。

こちらから会員登録できます。
■げん玉

こちらから登録すると250pt獲得できます。

よりお得にポイントを貯めるには

ネットショッピング利用でポイント多重取り

ポイントサイトが真価を発揮するのは、ネットショッピングです。

ポイントサイトを経由してネットショッピングをすることで、
ネットショップのポイント+ポイントサイトのポイントを2重で獲得することができます。

例えば、Yahoo!ショッピングの場合、モッピーでは購入金額の1%分ポイントが貰えるます。
Yahoo!ショッピング側では、商品購入金額の1%分Tポイントが貰えるため、合わせて2%分のポイントをGETすることができます。

ネットショッピングをする場合、ポイントサイトを経由しないで買い物するのは損ですよ!!
普段利用しているサイトが対象になっていないか、チェックしてみてください。

クレジットカード申込みで大量ポイントGET!!

ポイントサイト経由でクレジットカードを申込みすると、特に大量のポイントを稼ぐことができます。1,000ポイントくらいの案件が多いです。
ポイントサイトを経由しない場合では貰えるポイントは0ということですから、ポイントサイトを経由する方がお得です。

おすすめクレジットカードは以下記事でも紹介しています。 

yuru-economize.hatenablog.com

 ポイントサイトごとにもらえるポイント数がやや異なりますので、複数登録しておいて一番高いポイントサイト経由で登録するのも良いかもしれませんね。

友達紹介でポイントGET

友達などを紹介して、ポイントサイトに登録してもらうと、紹介したユーザーにボーナスポイントが入ります。*1
さらに、紹介されたユーザーがポイントを獲得すると、紹介したユーザーにも一部ポイントが貰えます。

特にげん玉は、紹介した相手がさらに紹介した相手(友達の友達)がポイントを獲得した場合でもポイントをGETすることができますよ。

まとめ

ざっくりと駆け足で説明しましたが、いかがでしたでしょうか。

ポイントサイトを上手に利用して、お得に買い物やゲームをしてみましょう。
ただではお金を使わない精神(笑)で頑張っていきたい思います。

 

*1:ダウン報酬、またはティア報酬と言います。

広告を非表示にする