ズボラ女子がゆる〜く節約するブログ

カフェ好きズボラ女子が、飽きずに続けられるお金の節約方法を考えます。

楽天ウェブ検索が楽にポイントを稼げるかもしれない

f:id:reine_katze:20170626235954j:plain

こんにちは。れいんです。

楽天ウェブ検索…名前だけは知っていました。
ですが、今まで使っていなかったのです。面倒そうなので。

それが先日モッピーを巡回していたところ…キャンペーンで獲得ポイントが10p⇒300ptに大幅UPしていたのです!

30倍…!これは使ってみるしかない!!

ということで、インストールしてみました。

楽天ウェブ検索

楽天ウェブ検索とは

楽天ウェブ検索とは、楽天が提供しているブラウザにインストールして使う、検索用のソフトウェアのことです。

ポイントの獲得方法

検索するだけ、以上です。
ただし、楽天にログインしなければポイントは付かないため注意です。

楽天にありがちなエントリーも、楽天ウェブ検索は自動エントリーになっているため必要ありません。

ポイント山分け方式になっており、あらかじめ決められたポイントを、その日に検索したユーザー全員で分け合います。
ポイントを山分けするため、検索をたくさん行った方が有利です。

さらにお得なポイント

楽天市場のお買い物が+0.5倍

楽天ウェブ検索を利用しているユーザーはポイントの優遇があります。

ポイント優遇には毎月のエントリーが必要です。
また、適用は1日あたり5口、5日間以上検索した月に限られます。

キャンペーンでさらにポイントGET

新規ユーザー向けにキャンペーンが行われています。
楽天ウェブ検索を初めて利用したユーザーに、1,000ポイントが貰えます。

こちらも1日あたり5口、5日間以上の利用が条件です。

toolbar.rakuten.co.jp

今月は残り4日間しかありませんが…調べていると、定期的にキャンペーンが行われているようなので、来月も行われるかもしれません!

実際に使用してみた

Google Chrome版をインストールして利用してみました。

インストール~利用開始まで

インストールは画面に表示される手順通りに進んでいけばすぐに終わります。
インストール完了後、ブラウザのアドレスバーの右に赤い「R」マークが出現するのでクリックし、楽天IDでログインすれば利用手続きは完了です。

楽天ウェブ検索のトップページか、ブラウザの赤い「R」マークをクリックして検索ができるのですが、毎回それをするのは面倒です。
そこで、デフォルトの検索エンジンを「楽天ウェブ検索」に設定しておくことをおすすめします。
Google Chromeの場合、 設定 > 検索エンジン の欄から設定が可能です。
この設定を行うことで、アドレスバーから楽天ウェブ検索が利用できます。

後は、普段使っているように検索をするだけです!

検索について

ウェブからも、アドレスバーからも、特に違和感なく直感的に検索できました。

ただ、速度がやや遅いような気がしました…が、まだ許容範囲です。
また、広告が優先的に表示されるため欲しい情報が最初から見えないことも気になりました。

検索するだけでポイントがGETできると思えば…このくらいは問題ありません(笑)

当たり前のお話ですが、適当な文字の羅列はポイント獲得対象になりません(口数としてカウントされない)。
さらに、直近の検索ワードを含む検索ワードもポイント獲得対象にならないようです。

例えば、「楽天ウェブ検索」「楽天ウェブ検索 ポイント」という順で検索すると、後者は口数に加算されないということです。

また、楽天の商品検索はブラウザの赤い「R」マークをクリックして検索ができます。こちらは通常の商品検索と全く同じ感覚でした。
検索の口数を稼ぐために、楽天ユーザーの商品検索は楽天ウェブ検索を利用する方がお得そうです。

さらにお得にポイントをGETするには…

モッピー経由でインストールすると、通常10ptのところキャンペーンで大幅アップの300pt(1p=1円相当)が貰えます。
キャンペーンのポイントと合わせると1,300ポイントがGETできますね!

モッピー!お金がたまるポイントサイト

詳細は、こちらの記事でも紹介しています。 

yuru-economize.hatenablog.com

 

楽天ウェブ検索は、アプリもありますよ。
スマホでも検索して、ザクザクポイントを貯めていきましょう。

楽天ウェブ検索 - 楽天のウェブブラウザ
楽天ウェブ検索 - 楽天のウェブブラウザ
開発元:Rakuten, Inc.
無料
posted with アプリーチ

まとめ

いかがでしたでしょうか。

やや癖はありましたが、簡単な手順でポイントをGETできるサービスは少ないので、楽天ウェブ検索は良いと思いました。
まだアプリはダウンロードしていないのですが、今後利用したら追記していきたいと思います。